ウプマ

2009年06月08日

 きょへき/kyoheki at 09:49 | Comments(5) | インド料理
ウプマ


南インドの朝食で、大好きなウプマに初挑戦しました。
スジ粉や、パスタを作るサモリナ粉で作ります(同じ?)
サモリナ粉は、佐賀市内でだいぶ捜したのですが、ありませんでした。
売っている所があったら教えて下さい。
なので、通販で取り寄せた、インドのスジを使ってます。
料理は意外と簡単でした。
たいへん美味しく、あのウプマが食えて満足しました。

ウプマ


こうやって、南インドの料理を食べてみると、
日本の料理とは、まったく違うなと感じます。

南インドの食べ物は、昔の日本人が思い描く、
椰子の木が生い茂るインドそのものですね。

北インドの料理とも、やっぱり違いを感じます。


同じカテゴリー(インド料理)の記事画像
ナマステ福岡2004
ナマステ福岡2024
SONA RUPA(ショナ ルパ)@広島市
鳥栖市のフレスポ内のスパイスショップ
南インド帰りの久留米DISC SPICE
インド料理SITAR@唐津
同じカテゴリー(インド料理)の記事
 ナマステ福岡2004 (2024-04-19 10:26)
 ナマステ福岡2024 (2024-04-08 16:27)
 SONA RUPA(ショナ ルパ)@広島市 (2024-03-14 12:11)
 鳥栖市のフレスポ内のスパイスショップ (2024-03-04 14:29)
 南インド帰りの久留米DISC SPICE (2024-02-28 10:23)
 インド料理SITAR@唐津 (2024-02-21 11:32)

この記事へのコメント
ウプマ、大好きです!!!
Posted by nao at 2009年06月10日 09:55
おいしそうです!蒸しパンみたいな味でしょうか?
ウブマ作りたいです。
Posted by 桃色月子 at 2009年06月10日 22:53
ウプマは南インドで朝食とかで出てきて、ホクホクで美味しいですよね!

食感はマッシュポテトが、ちょっとプリン状に固まった感じ?
わかりずらいでしょうか?

簡単ですよ!
Posted by きょへき at 2009年06月11日 10:39
とてもおいしそうです。
ウプマは知りませんでした。ワダもまだ食べたことないし
こんなプレート自分でも作ってみたいなぁ。
このステンレス皿は直径何センチですか?
Posted by pochi at 2009年06月14日 07:15
インド料理にはまだまだいろんなものがありますよ!
リンクされている『インドへGo!』とか現地レポート面白いですよ!

プレートは30センチちょいあると思います。
Posted by きょへき at 2009年06月15日 10:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
お知らせ