ベジタリアンってな〜に?&ミールス

2016年03月09日

 きょへき/kyoheki at 18:08 | Comments(0) | 楽しい食事会
福岡市の”あいれふ”での山口英一先生の講演と、とらさんのベジミールスを食べるイベントに参加しました。
複雑なインド社会を知る上で、知っておきたい宗教とベジタリアンの関係。これがなかなか解りにくいわけなのですが、そこを面白おかしく解説していただきました。統計とかも交えながら見ると解りやすく、菜食の歴史も思っていたほど深くはないというのも少し驚きました。
肉・魚・卵を食べないのがインドのベジタリアンなのですが、卵は食べるという人は1割程いるようです。面白いのはインド政府が資金を出してインド全土で「卵を食べよう!」というキャンペーンを学校給食とかでやってるそうで、国民の健康を考えた上でたんぱく質が必要となったのでしょうか?これからは少しずつ西洋化していくのかも知れませんね?

他にも面白い話が満載でした。
山口先生、ありがとうございました。

ベジタリアンってな〜に?&ミールス


講演の後は、とらさんのベジミールスです。

ベジタリアンってな〜に?&ミールス

前日はベジミールスとノンベジ料理の会でした。
そこに106の伝説の料理人スワーミさんの飛び入りもあり、大変盛り上がったようです。
カルナータカ州の調理の仕方なども伝授されたようで、参加していた方たちはラッキーでしたね!!!羨ましいです!

スワーミさんは日本に南インド料理を伝えたレジェンドで、この方が福岡にいるというのは凄いことなんです。106に行かれた際は是非南インド料理のミールスとかマサラドーサを頂かれるのをお勧めします。

この日はとらさんのミールスは、名古屋から参加の”ういろう”さんのヘルプで調理されました。チェンナイに1年住んで経験された方ですので勉強になりました。

私自身はミールスというとベジミールスが好きで、家でも作ったりしてますが、最近はその良さがだんだん解るようになってきました。ミールスは嗜好品ではない、家庭の料理です。なので一度食べただけで、美味しい!となるのは難しいと思います。食べ方もわからないのでその醍醐味が解るまでは何度かチャレンジがいるでしょう。こういうイベントはそのためにも良いのかなと思いました。


たくさんの参加ありがとうございました。
またどーぞー!




同じカテゴリー(楽しい食事会)の記事画像
ナマステ福岡2024
2023年 九州のお寺でマサラワーラーの「ミールス食べさせられ放題!」@八代市宗覚寺
2023年 九州のお寺でマサラワーラーの「ミールス食べさせられ放題!」
佐賀県吉野ヶ里町 東妙寺でミールス弁当byマサラワーラー
宗覚寺(熊本県八代市)マサラワーラーのお寺で食べさせられ放題!2022.7/18
初夏のランチ
同じカテゴリー(楽しい食事会)の記事
 ナマステ福岡2024 (2024-04-08 16:27)
 2023年 九州のお寺でマサラワーラーの「ミールス食べさせられ放題!」@八代市宗覚寺 (2023-07-27 15:48)
 2023年 九州のお寺でマサラワーラーの「ミールス食べさせられ放題!」 (2023-06-01 21:59)
 日本の南インド料理事情の変遷を振り返る (2023-04-26 11:03)
 佐賀県吉野ヶ里町 東妙寺でミールス弁当byマサラワーラー (2022-07-30 17:00)
 宗覚寺(熊本県八代市)マサラワーラーのお寺で食べさせられ放題!2022.7/18 (2022-07-30 16:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
お知らせ