マサラワーラーin吉野ヶ里 東妙寺

2016年07月06日

 きょへき/kyoheki at 21:38 | Comments(0) | インド料理 | 楽しい食事会
2016年7・4(月)
スリランカと交流のある佐賀県吉野ヶ里町の東妙寺。
料理上手の奥様お手製のスリランカ料理は本当に素晴らしく、その噂は日々各地に広がっているようです。
その東妙寺で今回はスリランカのお隣、南インドの料理を、あのマサラワーラーを呼んで「食べさせられ放題」をやろうという事になりました。

なにせ、佐賀県では初めてということで、人は来るのか?と思っていたら、募集後あっという間に定員の50人オーバー!日に日に増えて戸惑っていると、そこは流石お寺さん、キャンセル待ちの人もいれて上手く70名で開催することになったのでした。

マサラワーラーin吉野ヶ里 東妙寺


蒸し暑くなった佐賀県、まるでチェンナイの雨季の様な蒸した熱気。
北九州から,車で朝に到着したマサラワーラー、
到着するなり吉野ケ里遺跡へ…!
東妙寺からは目と鼻の先。
遺跡をじゅうぶんに堪能したようで満足そうでした。

マサラワーラーin吉野ヶ里 東妙寺
まったく違和感ないわ

マサラワーラーin吉野ヶ里 東妙寺
縄文人が弥生の村を襲撃

仲のいい熊本と福岡のカレー屋さんも合流して楽しい調理の始まり〜!

マサラワーラーin吉野ヶ里 東妙寺

調理も早い、早い!
これが若さなのか、経験か!
瞬く間に完成〜!
神ってる〜!


できたもののメニュー 12種類? 全部南インドの菜食メニュー
マサラワーラーin吉野ヶ里 東妙寺

マサラワーラーin吉野ヶ里 東妙寺

開催の19時も近くなると、たくさんの人達がゾロゾロ、、、
あっという間に人でいっぱいに。
70人は壮観な眺めでした!

マサラワーラーin吉野ヶ里 東妙寺

マサラワーラーin吉野ヶ里 東妙寺


今回はインド人のように、みんな手食に挑戦!ということで、
ちょっと心配してましたが、思った以上に上手くてびっくり!
楽しいですよね〜手で食べるのって…
時間があっという間に過ぎる〜

マサラワーラーin吉野ヶ里 東妙寺
渋イケメンのマサラワーラー photo by guccie

普段知らない人と楽しいお喋りをしてたら、どこかで縁のある人でびっくり!みんなそんな感じのようでした。

縁といえば、感動の再会が!
吉野ヶ里町に住むKさん家族、仕事で南インドはバンガロールに長年住んでいたのですが、その時にまだ若くてウブなマサラワーラーになる前の武田ワーラが訪ねてきて暫く居候をしていたそうな…。数十年ぶりの再会を喜んでました。
マサラワーラーin吉野ヶ里 東妙寺
武田くん、出世して立派になったな〜(感涙)


そして今回何より感謝したいのが東妙寺の早田さんご夫婦。
こんな楽しい機会を頂きまして、本当に感謝です。
皆を代表して有難うございました〜!
マサラワーラーin吉野ヶ里 東妙寺

福岡の山口先生にも感謝です!
これからスリランカやインド、アジアの和がより一層深まりますように!
みんなが良い縁で繋がれますようにお祈りします。

マサラワーラー、また来てね〜!

奥様のスリランカ料理も、またヨロシク〜(^人^)





同じカテゴリー(インド料理)の記事画像
ナマステ福岡2004
ナマステ福岡2024
SONA RUPA(ショナ ルパ)@広島市
鳥栖市のフレスポ内のスパイスショップ
南インド帰りの久留米DISC SPICE
インド料理SITAR@唐津
同じカテゴリー(インド料理)の記事
 ナマステ福岡2004 (2024-04-19 10:26)
 ナマステ福岡2024 (2024-04-08 16:27)
 SONA RUPA(ショナ ルパ)@広島市 (2024-03-14 12:11)
 鳥栖市のフレスポ内のスパイスショップ (2024-03-04 14:29)
 南インド帰りの久留米DISC SPICE (2024-02-28 10:23)
 インド料理SITAR@唐津 (2024-02-21 11:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
お知らせ