ナマステ福岡2018 後編

2018年04月25日

 きょへき/kyoheki at 15:49 | Comments(0) | インド関係イベント
ナマステ福岡2018 後編

ナマステ福岡には去年から出店されているインド食器などの販売で有名な「アジアハンター」さんが、今年も出店されています。それでいつも立ち寄ってはインド情報を仕入れたりしております。ブログを見ればわかりますが、福岡に来る前はインド各地を廻って来てあり、いろんな興味深い情報をお持ちになっておられます。
インドだけではなく、日本各地のインド人を始めとした外国人のコミュニティーなども凄く詳しく知ってあるので為になります。

今回はインド東北部なんかも廻ってきてあるので、その話を聞きたいなと思っていたところ、なんともうすでに福岡に在住のマニプール州やナガランド州出身の留学生のとお友達になって、料理までご馳走になっておられました。私もそれを味見だけさせて貰った次第であります。料理はナガランドの料理です。

アジアハンターBlog
http://asiahunter.seesaa.net

ナマステ福岡2018 後編

インド東北部の人達は、我々と同じモンゴロイドなので、会うと親しみを感じてインド人だということが不思議に思えます。食べ物も味付けなどもとても似ているなと感じました。スパイスは少な目で、味噌や醤油に似たような物も使いようです。それに辛い発酵食品や納豆、豆腐もあるところはインドとは違うなと思いました。この料理は豚の胃袋か腸の辛炒め物、我々のいうところのハチノスですね。懐かしい味わいでした。

ナマステ福岡2018 後編

こちらはハスイモの料理でサッパリした味付けで食べやすい物でした。

ナマステ福岡2018 後編

これはタケノコと豚肉の和え物。現地では唐辛子を生でたくさん使うようです。
それはお隣のブータンでも同じですが、今回は少し控えたようでした。
とても美味しかったです。


マニプール州の民族衣装
ナマステ福岡2018 後編


インドも広いので、いろんな人種や言葉や生活習慣があったり、とても興味深いです。
今回のステージでは各地域の衣装を着て、ファッションショーがあってとても盛り上がりました。
これは来年はもっと本格的に衣装を揃えてくるのではないでしょうかね!
来年が楽しみです。
こういう企画は東京の「ナマステインディア」でもやらない面白い企画なので、来年がまた凄い楽しみです!

ナマステ福岡2018 後編




同じカテゴリー(インド関係イベント)の記事画像
ナマステ福岡2024
2023年ナマステ福岡開催!
藤原新也写真展、講演で感じたこと
藤原新也「写真展『祈り The Eyes of the Prayer』
ヒンドゥーの神々の物語」福岡アジア美術館
マサラワーラー 2021は熊本へ!
同じカテゴリー(インド関係イベント)の記事
 ナマステ福岡2024 (2024-04-08 16:27)
 2023年ナマステ福岡開催! (2023-04-07 09:49)
 藤原新也写真展、講演で感じたこと (2022-09-24 19:40)
 藤原新也「写真展『祈り The Eyes of the Prayer』 (2022-08-22 16:58)
 ヒンドゥーの神々の物語」福岡アジア美術館 (2022-01-04 21:12)
 マサラワーラー 2021は熊本へ! (2021-06-26 19:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
お知らせ