ピッキーヌの味

2021年05月28日

 きょへき/kyoheki at 15:20 | Comments(0) | アジア・各国料理店
ピッキーヌの味

最近では珍しく佐賀市でググってますと、東京は阿佐ヶ谷の有名タイ料理店「ピッキーヌ」で習ったグリーンカレーを出す喫茶店があると載ってました。


阿佐ヶ谷は私の住んだ街、「ピッキーヌ」もその時できたお店です!
一度食べて他の店とは違う味わいが大好きで、かなり通いました。
そのピッキーヌのグリーンカレーを食わねばと市内にある喫茶店「アリユメ」さんへ!

佐賀玉屋の道路反対にある地下の喫茶店。
昭和の時代からずっとされている感じの素敵なお店です。
早々グリーンカレーをいただきました。
食べて瞬時に忘れていたピッキーヌの味を思い出しました。
いやいや、30年ぶりの再会!
嬉しいです。

ピッキーヌは小さなお店でしたが、料理が丁寧で個性があり、この店の味というのがハッキリしてました。タイへも何度も行きましたが、こんな美味しいお店はなかなかお目に掛かれませんでした。

何故「ピッキーヌ」のカレーが?ってなりますが、お店の方に聞いたところ、オーナーが同じだそうです。
「アリユメ」「ピッキーヌ」隣の素敵なアンティーク喫茶店「ヴィオロン(VIOLON)」は同じオーナーさんだそうです。

私は「ヴィオロン(VIOLON)」の方もよく行ってました。
古いスピーカーから流れるクラッシック音楽の音が大好きでした。
そこのマスターさんも佐賀の方だったので話もよくしてました。
その方はオーナーの弟さんだそうです。

嬉しいですね。
懐かしいです。
なた行きたいと思います


同じカテゴリー(アジア・各国料理店)の記事画像
西安旅行
ベトナム食堂KARATECHOP
ナーラック
カフェ・ナーラック@牛津町
牛津町でタイ料理 カフェ・ナーラック
サワッディー@久留米
同じカテゴリー(アジア・各国料理店)の記事
 西安旅行 (2019-12-16 16:42)
 ベトナム食堂KARATECHOP (2016-07-15 10:28)
 ナーラック (2016-07-01 13:38)
 カフェ・ナーラック@牛津町 (2016-05-21 11:24)
 牛津町でタイ料理 カフェ・ナーラック (2016-05-12 09:51)
 サワッディー@久留米 (2016-02-28 12:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
お知らせ