M・ナイト・シャマラン

2010年04月16日

 きょへき/kyoheki at 17:58 | Comments(0) | インドの文化
一昨日、南インド出身の方とランチをとっているとき、
南インド出身者で、ハリウッド監督がいるのを教えてもらった。

すぐさまiPhoneで検索をしたら、『シックスセンス』のM・ナイト・シャマラン監督の事だと分かった。
タミルナード州のポンデッシュリー出身とあった。
彼が言うには、父親がケーララ州で母親がポンデッシュリーらしい。
観たことがある映画に、『ヴィレッジ』『ハプニング』があった。
う〜ん、個性派!
興味が出て、他の作品も観てみたいと思っていたら、
昨夜、さあ寝ようと思っていたら、深夜のBS放送でたまたま『サイン』をやっていた。

単なる軽いSF映画と思って目にも留めてなかった映画だったけど、
テーマはもっと違う所にある、興味深いの映画だった。
この映画のCMの印象とは、全くと言っていいくらい違う内容だった。
『ヴィレッジ』も『ハプニング』もちょっと似たタッチで、原作はスティーヴン・キング?
という感じの、どちらかと云えば好きな方の作品。
『シックスセンス』も最後の方は救われた感があって、あの言葉は今でも印象に残っている。
東洋的な宗教観とでもいうか、ちょっと感動もした。
なんとなくその辺がインドちっくかな?と思えて来ました。
『ハプニング』のラストは救われず衝撃だったけど…

今度は最悪の出来と評されている『レディ・イン・ザ・ウォーター』を今度は観てみたい。
ゴールデンラズベリー賞の最悪助演男優賞と最悪監督賞を受賞しているらしい(笑)
ちょっと楽しみが増えた!

M・ナイト・シャマランwiki
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=&oldid=31358616

明日は福岡のネパールレストラン「エベレストキッチン」でインド映画好き仲間の懇親会。
東京や東海地区からも好きな人が来る。すでに20名近く集まっているらしい。凄い!実に楽しみだ〜!


同じカテゴリー(インドの文化)の記事画像
藤原新也写真展、講演で感じたこと
HAPPY ONAM
香取薫先生in福岡市
Onamオーナム
コーラム KOLAMS
同じカテゴリー(インドの文化)の記事
 藤原新也写真展、講演で感じたこと (2022-09-24 19:40)
 HAPPY ONAM (2021-09-07 15:28)
 香取薫先生in福岡市 (2017-07-20 16:23)
 マレーシアのミールス (2015-11-06 23:01)
 ミールスの食べ方 (2015-11-06 09:37)
 南インド料理とは (2015-11-05 11:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お知らせ