とら屋食堂@福岡 ご報告

2013年11月18日

 きょへき/kyoheki at 14:48 | Comments(0) | 楽しい食事会
2013年11月16日(土)

私は午前中仕事でした(T_T)
会場のアミカス福岡に到着したのは2時をまわっておりました。
ドアを開ければ、おお〜あの顔この顔!
あれれ!何故か南インド映画おたく日本代表のむんむんさんが…?!
ポール・マッカートニー福岡公演に遠征してたとの事。
ポールと南インドの接点について少しばかりレクチャーしてくれました。
ビートルズメンバーはインドと深い縁がありますよね。

とら屋食堂@福岡 ご報告

お昼の部はベジのミールスですが、
残念ながら写真は撮れませんでした(T_T)
しかし、サンバルを観てビックリ!
具にドラムスティックが入ってました。
南インドではたいへん愛される食材ですが、九州ではまず食べられません。
繊維質が硬く、噛んで柔らかいところだけ食べます。
スジは残ります。栄養に富みます。
日本ではとっても貴重な食材です。

とら屋食堂@福岡 ご報告

最後に記念撮影。たくさんの方有難うございました。

とら屋食堂@福岡 ご報告
(写真は小さくしております)

仕事の後だったので、脳内を南インドモードに切り替えが大変でした(笑)



<夜の部>

夜はノンベジ料理です。
3時過ぎに調理から参加する方々が徐々に集まりました。
初めて会う人ばかりなのですが、スパイス好き同士のせいか、なぜか一体感がありますw

しかし、相変わらず、とらさんのメニューは品数が多い(笑)
なので、そこまでやるか!ってくらいギリギリまで作り続けるのは流石です。

皆様の仕事ぶりも綺麗!
とら屋食堂@福岡 ご報告

参加者さんは職業も趣味もいろいろで、おしゃべりしながらクッキングはめちゃ楽しいです。
とてもいい情報を頂いたり、フォローしていた人と出会ったり、良い事沢山ありました。
そういえば、とらさんと奥さんもこの会で出会い結ばれたという…♥

しかし、そうしているうちに、料理が形になってゆくのが不思議です。

夜のノンベジミースル
とら屋食堂@福岡 ご報告

最後の最後まで作って出てきたペサレット(緑豆を潰して焼いたクレープ状の料理)
インド製ウエットグラインダーの威力を目の当たりにしました。
とら屋食堂@福岡 ご報告
写真:伽哩ぃ~マン

夜も珍しいメニューがありました。
家庭料理ですが、カリーに落とし卵を入れる料理Muttu Thilappichathuです。

<作ったもの>
1 キャロット・コマンサリ
2 サーモン・カツレツ
3 蓮根、ゴボウのコロンブ
4 チキンペッパーフライ
5 ケーララ鯖カリー
6 ベジタブルクルマ
7 あさり、キャベツのトーレン
8 サツマ芋のポリヤル
9 ムットゥ ティラピチャトゥ(卵の煮込み)
10 マサラワダ
11 ペサレット
12 蓮根のアチャール
13 玉ねぎのアチャール
14 カードチリ
15 トマトチャトニ
16 ビーツチャトニ
17 ポディ&ギー
18 トマトのライタ
19 パパド
20 ライス(湯とり法)


やや、メニューが多過ぎて遅れ気味ではありましたが、
参加して下さった皆さん有難うございました。
とら屋食堂@福岡 ご報告

会も無事に終了して良かったです。


終了して佐賀へ向かう車中で、「とらさんの南インド料理食事会」を短く、「とら屋食堂」と命名した方が良かろう!ということになり、これからはそう呼ぶことになりました。以後ヨロシクです。
出来たばかりのFacebookページです。

「とら屋食堂」
https://www.facebook.com/torayasyokudou


同じカテゴリー(楽しい食事会)の記事画像
ナマステ福岡2024
2023年 九州のお寺でマサラワーラーの「ミールス食べさせられ放題!」@八代市宗覚寺
2023年 九州のお寺でマサラワーラーの「ミールス食べさせられ放題!」
佐賀県吉野ヶ里町 東妙寺でミールス弁当byマサラワーラー
宗覚寺(熊本県八代市)マサラワーラーのお寺で食べさせられ放題!2022.7/18
初夏のランチ
同じカテゴリー(楽しい食事会)の記事
 ナマステ福岡2024 (2024-04-08 16:27)
 2023年 九州のお寺でマサラワーラーの「ミールス食べさせられ放題!」@八代市宗覚寺 (2023-07-27 15:48)
 2023年 九州のお寺でマサラワーラーの「ミールス食べさせられ放題!」 (2023-06-01 21:59)
 日本の南インド料理事情の変遷を振り返る (2023-04-26 11:03)
 佐賀県吉野ヶ里町 東妙寺でミールス弁当byマサラワーラー (2022-07-30 17:00)
 宗覚寺(熊本県八代市)マサラワーラーのお寺で食べさせられ放題!2022.7/18 (2022-07-30 16:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
お知らせ