「響け!情熱のムリダンガム」

2023年01月31日

 きょへき/kyoheki at 20:25 | Comments(0) | インド映画
「響け!情熱のムリダンガム」


「響け!情熱のムリダンガム」良い映画でした。

会場は警固のkino cinema
新しい小さな素敵な映画館です。

インド映画といえば、好きな人はまだ少なくて、いつもお客さんが10名前後な感じでしたが、今回はほぼ満員でした。この映画の前後は「RRR 」でしたが、それも同じで行列ができていました。最近のインド映画は人を呼べる程に作品も質が高いので、だんだん認められている感じがしました。正直、日本映画より手が込んでお金もかけてあるし、何より楽しめて満足できます。
日本映画も頑張って欲しいです!

「響け!情熱のムリダンガム」

軽いタッチの作風でしたが、中身はカーストや伝統的な事も織り込まれており、爽やかな気持ちになれる作品でした。エンドロールの後、満員のお客さんから自然に拍手が起こりました。久しぶりにこういう光景を見ることが出来ました。本当に感動できました。俳優、A・Rラフマーンの音楽、演奏、インドのいろんな地域の伝統音楽たち、素晴らしくて感動しました。もう一度観たいです。

ワタシも少しだけ、インドで竹笛(バーンスリー)を師匠に習った時のことを思い出したりしましたw

しかし、映画の上映の上映権を買った、南インド料理店「なんどり」のご夫婦、イナさんと、むんむんさんは凄い事したなと感心しまくりでした。

お2人は本当にインド映画が大好きで、インドのスターに会いに行ったり、ロケを見に行ったり、むかしは福岡の小さな上映観でやるレアな作品の上映会にも来られていたし、本当に映画が大好きで勢力的な2人だと思います。映画の後は今はなき、薬院駅側にあった「エベレスト・キッチン」で感想会をしたのが懐かしい思い出です。


インド映画の上映権を個人が買ったというと、古くはジャーナリストの小島卓さんが買った、カーンナダ映画の「ウペンドラ」を思い出します。当時としては斬新でシュールなインド映画でしたし、日本では夕張映画祭で上映されました。

今のインド映画は次々に凄い大作が出来ていて、アメリカ、欧州でも大ヒットしてますから、たまに未だに知らずに下に見ている日本人がいますが悲しい限りです。

kino cinema
https://kinocinema.jp/tenjin/movie/movie-detail/1192
映画の上映は同じ映画館で2/1、4、5、8日に上映されます。(追加上映と相成りました)


あと佐賀市のシアターシエマでも上映あるかも知れないです。



同じカテゴリー(インド映画)の記事画像
10/22(日) 『響け!情熱のムリダンガム』配給・稲垣紀子さん舞台挨拶付き上映&お茶会
佐賀市のシアターシエマにて『響け!情熱のムリダンガム』配給・稲垣紀子さんによる舞台挨拶
シアターシエマ、インド映画祭のタイムテーブル
7月に佐賀市のシアターシエマでインド映画祭決定!
エンドロールのつづき
福岡で上映決定!響け!情熱のムリダンガム
同じカテゴリー(インド映画)の記事
 10/22(日) 『響け!情熱のムリダンガム』配給・稲垣紀子さん舞台挨拶付き上映&お茶会 (2023-10-24 16:03)
 佐賀市のシアターシエマにて『響け!情熱のムリダンガム』配給・稲垣紀子さんによる舞台挨拶 (2023-09-09 15:22)
 シアターシエマ、インド映画祭のタイムテーブル (2023-05-18 11:29)
 7月に佐賀市のシアターシエマでインド映画祭決定! (2023-05-02 11:44)
 エンドロールのつづき (2023-01-18 10:53)
 福岡で上映決定!響け!情熱のムリダンガム (2023-01-08 15:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お知らせ