2014春 ぐるとら@福岡

2014年03月03日

 きょへき/kyoheki at 14:27 | Comments(4) | 楽しい食事会
2014春 ぐるとら@福岡

とらさんの九州での食事会も何度目になるのか?
今回初めて福岡市のgさんご夫婦に主催していただきました。

土曜日に昼(ベジタリアン)と夜(ノンベジ)のメニューです。
翌日は南インドのティファン類(軽食)を数品作りました。

プットゥー
2014春 ぐるとら@福岡
Photo:Takagi

ワダ
2014春 ぐるとら@福岡

マサラドーサ
2014春 ぐるとら@福岡

タミル料理のパニヤラム
2014春 ぐるとら@福岡
Photo:guccie

今回はインド製の調理器具が大活躍しました。
ウエット・グラインダーやドーサを焼くタワ…

プットゥーメーカー
2014春 ぐるとら@福岡
Photo:guccie

イドゥリメーカー
2014春 ぐるとら@福岡
Photo:guccie



料理の写真撮る暇がなくて、どなたかの写真が貰えればもう少し追加で載せようと思います。



1日の夜の部で出されたチェティナード・チキンに使用されたカルパシKalpashi(ブラックストーンフラワー)という、チェティナード料理に使用するレアなスパイス。インドでもこれを売っている店は捜さないといけなかったそうです。
2014春 ぐるとら@福岡

今回も予期せぬアクシデントがあったりしましたが、なんとか乗り切りました。
プットゥーなんかは予定の半分の量しか出来ず、ご迷惑をおかけしました。
ドーサもいろいろ反省する点がありました。
さらに精進しようと思います。

2014春 ぐるとら@福岡

今回も多くの方がおみえになりました。
東京から3回通しで参加された方もいて気合いが入りました!
参加者の皆様、本当にありがとうございました。
感謝です。
とらさんご夫婦、gさんご夫婦ありがとうございました!!

参加された方、よかったらコメントに感想をお願いします(上のcommentからです↑)


同じカテゴリー(楽しい食事会)の記事画像
ナマステ福岡2024
2023年 九州のお寺でマサラワーラーの「ミールス食べさせられ放題!」@八代市宗覚寺
2023年 九州のお寺でマサラワーラーの「ミールス食べさせられ放題!」
佐賀県吉野ヶ里町 東妙寺でミールス弁当byマサラワーラー
宗覚寺(熊本県八代市)マサラワーラーのお寺で食べさせられ放題!2022.7/18
初夏のランチ
同じカテゴリー(楽しい食事会)の記事
 ナマステ福岡2024 (2024-04-08 16:27)
 2023年 九州のお寺でマサラワーラーの「ミールス食べさせられ放題!」@八代市宗覚寺 (2023-07-27 15:48)
 2023年 九州のお寺でマサラワーラーの「ミールス食べさせられ放題!」 (2023-06-01 21:59)
 日本の南インド料理事情の変遷を振り返る (2023-04-26 11:03)
 佐賀県吉野ヶ里町 東妙寺でミールス弁当byマサラワーラー (2022-07-30 17:00)
 宗覚寺(熊本県八代市)マサラワーラーのお寺で食べさせられ放題!2022.7/18 (2022-07-30 16:29)

この記事へのコメント
感想が随分遅くなってしまいました。
食事会とっても!楽しかったです~。
皆さん和やかな雰囲気で、初めての方とも気軽にお話できてすごくよかったです。
かなりマニアな方から南インド料理は初めてという方まで色んな方が楽しめるというのはいいですよね。
調理中の疑問を隣にいる詳しそうな人に質問すると色々教えてもらえるのも嬉しかったです^^

そしてなにより、とらさんのお料理すごかったです~!
旬のお野菜を使っていらしたり、メニュが多彩で本当に楽しめました。
個人的には2日目のティファンの試みがとっても好きでした!
しみじみおいしくて、特に今回はチャトゥニっておいしいものだな~、これと粉物で満足だな~という感動がありました。
ぜひぜひ次回もティファンの会を設けて欲しいです。
Posted by ユカリ at 2014年04月03日 23:49
>ユカリさん

感想ありがとうございます。
皆さんが初めてにもかかわらず、直ぐに打ち解けて様になっている様子はいつも不思議です。
これぞインドパワー?
これからもアマチュア精神とインド愛、料理愛で頑張ります!またヨロシクです!
ティファン精進します。
Posted by yama-g यमyama-g यम at 2014年04月04日 10:10
全日程参加しました。
もう種類がありすぎて、そしてリアルタイムにメニューも変化して...毎日作って食べている私でもついていけず。
kyohekiさんとプットゥつくったり、ドーサ焼いたりできたのが何よりの思い出だったりします(笑)

福岡行くときには連絡するかも(^^
Posted by 東京から at 2014年04月04日 17:39
>東京からさん

どもども!
お疲れ様でした
楽しかったですね
東京からの参加ありがとうございました。
家でもやってますか?
東京ならいろんなお店に行けて良いですね
こっちは店が少ないから自分で作るしかないですw
またお会いしましょう!
Posted by yama-g at 2014年04月04日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
お知らせ