Toddy(椰子酒)

2012年03月12日

 きょへき/kyoheki at 15:57 | Comments(0) | インドの食物たち


Toddyトッディー(椰子酒)は調べてみたら、南インド全域、主にアラビア海沿岸、とスリランカで同じような採集方法で採られてるようです。マンガロールの友人の自宅も椰子畑を持っていて、採集しているそうですが、今は後継者不足。若者はITとか他の仕事へ行き、人手が随分数は少なくなったそうです。なので、椰子酒もなかなか飲めない状態。

椰子の木に登る作業も大変重労働で、友人の兄も歳をとり辛い思いをしているとか…
それもそうだろう…木の高さも10m以上はあるし、1本登るだけでもヘトヘトになると思う。それで椰子の木登りのマシーンかロボットがないか、ネットで探してくれと頼まれた。いちおう捜してはみたけど、、、無い。
タイかどっかの国で、猿に椰子の実を採らせている映像を観たことあるけど、猿にトッディー採集は無理。
日本の技術でなら、なんとかなるんじゃないかと期待を寄せてくれているが…
バルーンで浮かぶとか、クレーンで吊るすとか、素人にはこれくらいしか思いつかない。何かよい方法はないものか?
トッディー・マシーンを開発すれば、インドのノーベル賞が穫れると思うのだが…


そして、つらい作業の後は、こんな楽しいことがあるのですよ。
白い瓶に入ってるのがトッディー。
これは村のToddy Shop ハハハ・・・参加したい!



まあ、人力で採ってこその味、なんじゃーないですかね〜!
前にも書きましたが、最近は偽物が横行し、本物のトッディーにはなかなかありつけないようです。
ご注意あれ!


タグ :Toddy

同じカテゴリー(インドの食物たち)の記事画像
マンガロールバンス
塩味ヨーグルトかけご飯
インドのサラダ
パコラpakora
インドのコーヒーを飲む
ケララからのメール
同じカテゴリー(インドの食物たち)の記事
 マンガロールバンス (2022-10-03 14:07)
 塩味ヨーグルトかけご飯 (2016-05-17 16:02)
 ドーサ (2015-11-17 23:21)
 インドのサラダ (2013-08-09 15:55)
 パコラpakora (2013-08-07 15:42)
 インドのコーヒーを飲む (2012-07-02 10:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お知らせ