塩味ヨーグルトかけご飯

2016年05月17日

 きょへき/kyoheki at 16:02 | Comments(0) | インドの食物たち
塩味ヨーグルトかけご飯

今日はカードライス。
インドでハマったもののひとつです。
塩味ヨーグルトご飯です。

インドでは主に朝食で食べてましたが、暑い日や食傷気味な時に食べてました。
甘くないヨーグルトに慣れてない人には嫌がられそうですが、食べ慣れるとこれがマジで美味しくて癖になるんですね!胃にも良く体調を良くする、アーユルヴェーダでも重要な食べ物です。カレーファンの方にも解って欲しいもののひとつです。


カード(ヨーグルト)といえば、
インド料理店ではターリーとかミールスには付き物ですね。
ビリヤーニのライタなんかも最近はお馴染みです。

これがインド料理店なんかで、未だに残す人が多いそうです。

日本人的にはヨーグルトは甘くないといけない?
とか、ご飯にかけるのは考えられない?
とか、そんな思い込みがあるのかな?

勿体無い話です。

私は食べ方を広める必要があると思ってます。
日本人にはまったく馴染みがないので、食べ方とか、それが位置する所が解らないのだと思います。

カード、ライタ、パチャディ、アヴィヤル、ヨーグルトを使ったインド料理はいろいろあります。
カードやライタはだいたい重い濃いものを食べた後とかに爽やか感を味わうために最後に食べている場合が多いと思います。日本的に言えば〆のお茶漬けご飯のようなもの?私はカリーが辛い時にカードを混ぜますが、少し残して置いて最後にご飯とカードだけで食べます。あれば塩やギーとかも貰って混ぜます。
これは口直しとしてとても良くて、スッキリします。漠然とたべるよりそんな感じで食べると良く分かると思います。


以前友人のインド料理店でターリーを出していたのですが、カードをお客さんがみんな残すんですね!
友人のインド人は凄く落ち込んでしまい、いろいろ考えました。
それで友人はどうしたのかというと、砂糖を入れて甘くしたんですね。塩味なら健康にもいいし、伝統に則ってる食べ物になりますが、甘くしたら中途半端なスイーツです。お店は長く持ちませんでした。

インド料理店で、カードを残されてそれがスイーツになったり、サラダに変わったりするのはよく目にしますね。痛い話ですが、お店にもインドの食文化を広める努力をして欲しいと思います。

日本ではいろんな壁がありますよね…


ちなみに世界的に見れば、ヨーグルトを甘くする国の方が特殊なんですよね





同じカテゴリー(インドの食物たち)の記事画像
マンガロールバンス
インドのサラダ
パコラpakora
インドのコーヒーを飲む
ケララからのメール
Mangalore Jaggery
同じカテゴリー(インドの食物たち)の記事
 マンガロールバンス (2022-10-03 14:07)
 ドーサ (2015-11-17 23:21)
 インドのサラダ (2013-08-09 15:55)
 パコラpakora (2013-08-07 15:42)
 インドのコーヒーを飲む (2012-07-02 10:41)
 Pai Dosas (2012-06-22 12:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お知らせ