謎のカレーリーフ

2016年10月13日

 きょへき/kyoheki at 14:27 | Comments(0) | カレーリーフ
謎のカレーリーフ

熊本のOさんに震災後に会った時、余震もあり心配なのでと一時的にあるものを預かっていました。

それがかなり謎な植物で、最初見たときはありふれた山椒の木かな?程度にしか見えなかったのですが、香りを嗅いでみたらなんとまさにカレーリーフの香りがしてビックリ!聞いて見たら、インドではない東南アジアからお友達が持ち帰ったものだそう。

謎のカレーリーフ
下の大きな葉が普通のカレーリーフの木です

とにかくサイズか小さい。
この見た目で香りは普通のカレーリーフより強い。
幹も葉もカレーリーフにそっくりなのだけど小さい。
詳細はOさんも解らないらしく、ネットで探しても全くヒットしなかったらしい。

謎のカレーリーフ

私も持ち帰り、いろいろと調べたり、識者に聞いてみましたが解らず…。
ただ一つヒットしたのがこちらのサイト。

これに載っている「Gamthi」ではないかという話になりました。
Gamthiの特徴の香りが強い、成長が遅い、等は当てはまる気がします。
それと葉に触ると出す警戒臭のような香り方も同じでした。

あるサイトでは料理人が一番好むのがこのGamthiとありました。
でもこれがカレーリーフだという根拠もまだ解らないのです…

そうこうするうちに夏頃にカイガラムシがついて蟻がたかってました。
カレーリーフによくみる光景です。

カイガラムシはすぐに駆除できました。
この夏で10センチほど成長して、9月の19日に無事熊本のOさんの元に返すことができました。

この木がこれから成長してどうなっていくのか非常に興味あります。
不思議な体験でした。




同じカテゴリー(カレーリーフ)の記事画像
2024年
沖縄のカレーリーフ農家
越冬路地植えカレーリーフ の新枝
朝一杯のカレーリーヴスティー
カイガラムシには貝殻が効く?
カレーリーフ越冬
同じカテゴリー(カレーリーフ)の記事
 2024年 (2024-01-06 15:23)
 沖縄のカレーリーフ農家 (2023-04-07 09:41)
 越冬路地植えカレーリーフ の新枝 (2021-05-05 10:49)
 朝一杯のカレーリーヴスティー (2021-04-16 18:53)
 カレーリーフ のお茶をご存知? (2021-03-12 20:07)
 カイガラムシには貝殻が効く? (2021-03-09 10:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
お知らせ